2019年03月11日

山梨県甲府市 地方予選開催のお知らせ

山梨県甲府市「ゲームパニック甲府」での地方予選大会開催が決定しました!
以下、開催概要となります。

【県名/都市】
山梨県甲府市国母5-20-24   

【店舗名】
ゲームパニック甲府

【webサイト】
https://www.leisurelan.co.jp/shop/kofu.html

【交通アクセス】
・鉄道:JR中央線甲府駅下車 徒歩60分
    JR身延線国母駅下車 徒歩20分
・車 :中央自動車道甲府昭和インター出口から東京(石和)方面へ3分

基本的に車でのご来店をお勧めします。びっくりドンキーが目印です。

【開催日時】
3月 30日 14:00~

【受付日時】
3月 30日 13:30~14:00

【受付方法】
・当日店頭にて、先着順で受付

【予定定員】
32人(拡張は行わない、代理エントリー不可)

【参加費】
200円

【参加条件】
・現行稼働中のQMAのプレイデータの入ったe-amusementpassを持っている事。

【ルール】
・敗者復活戦は無し(人数により1位を対象とした惜敗率による勝ち抜けあり、次点順位を優先とする)
・難易度に対する制限はありません。
・人数の関係でダミープレイヤーが入る場合、「ノンジャンル・ランダム・HARD」の出題となります。

■2回戦まではクジ付き高火力ボンバーマン
(32~25人の場合→16→8)
(24~17人の場合→12→8)
同一ジャンルの使用は1回まで。
形式は使用した形式と同じ縦列に含まれる形式が以降使用不可となります。

受付時にジャンルクジ、形式クジを1枚ずつ引き、引いた物が「使用した」ものとして扱われ、高火力ボンバーマンの対象として使用不可となります。

■準決勝(8人→4人)
ジャンルクジ、形式クジを1枚ずつ引き、引いたジャンル・形式が自分自身を含めた対戦相手全員の使用できる選択肢となります。
重複した場合の引き直しは無く、その分選択肢が狭まることになります。
※準決勝・決勝において、サブジャンルは1・2・3まとめて1つの形式として扱います。
尚、サブジャンルとランダムは別扱いになります。

例)対戦相手の4人が引いた物がそれぞれ

アニメ&ゲーム 四択
芸能 サブジャンル
文系学問 サブジャンル
文系学問 順番当て

の場合、各プレイヤーが使用できるものは

アニメ&ゲーム、芸能、文系学問
四択、サブジャンル、順番当て

となります。この中であればジャンル・形式の組み合わせは自由です。

また、クジによって出題が可能であれば、2回戦までで使用したジャンル・形式を使用することが可能です。

■決勝(上位2名シード権、3位準シード権)
4人で再びクジを引き、準決勝と同様のルールでの一本勝負となります。

決勝も同様にクジによって出題が可能であれば、これまでに使用したジャンル・形式であっても出題することが可能です。

【問い合わせ先】
公式ページ、Twitterでの告知
アカウントは<あっと>uesugi_mewtwoです。
※<あっと>を半角@(アットマーク)に変換
posted by DRAGON PROJECT at 23:00| 地方予選(中部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滋賀県彦根市 地方予選開催のお知らせ

滋賀県彦根市「GAME DINO 彦根店」での地方予選大会開催が決定しました!
以下、開催概要となります。

【県名/都市】
滋賀県彦根市西沼波町166 

【店舗名】
GAME DINO 彦根店

【交通アクセス】
・鉄道:JR琵琶湖線 彦根駅下車 徒歩20分
・車 :名神高速道路彦根インター下車10分

【開催日時】
3月 23日 14:00~

【受付日時】
3月 23日 13:00~14:00

【受付方法】
・当日筐体横にて受付

【予定定員】
なし

【参加費】
200円

【参加条件】
・現行稼働中のQMAのプレイデータの入ったe-amusementpassを持っている事。

【ルール】
本大会は、封印ルールで開催します。
対戦者3~4名がそれぞれ封印したジャンルが、その試合の対戦で対戦者全員使用不可となります。
決勝戦では、封印したジャンル・形式がその試合の対戦で対戦者全員使用不可となります。
【1回戦】 封印ジャンルを1つ選択。
【2回戦】 封印ジャンルを1つ選択。
【準決勝】 封印ジャンルを2つ選択。
【決勝戦】 封印ジャンルを2つ、封印形式を3つ選択。

<ジャンル>
・8つのジャンルから封印ジャンルを選択。
 (ノンジャンル、アニゲー、スポーツ、芸能、ライスタ、社会、文系、理系)
・組み合わせ抽選の前に、封印ジャンルを用紙に記入して提出。
 組み合わせ決定後、スタッフが1試合ごとに封印内容を発表する。
・2回戦以降は、以前の対戦で選択した封印ジャンル以外から選択。
・出題ジャンルは封印されていなければ、同じジャンルを何度使ってもOK。

<形式>
・1回戦~準決勝:基本的にフリー。同じ形式を何度使ってもOK。
・決勝戦:17の形式から封印形式を選択。試合では未封印の形式から選択。
(サブジャンルは、画面表示位置より、「サブジャンル1~3」に割り当てる)

【問い合わせ先】
Twitter(<あっと>AkiraEyama)のアカウントにて告知
※<あっと>を半角@(アットマーク)に変換
posted by DRAGON PROJECT at 22:00| 地方予選(近畿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月10日

お知らせ

お世話になっております。
賢竜杯運営団体「DRAGON Project」代表、リアです。
私事ではございますが、今年7月に行われる、賢竜杯XIII~〇〇の陣~を持ちまして、
私は賢竜杯の運営を引退させて頂く事となりました。
それに伴いまして、DRAGON Projectは団体として解消することになります。

言い換えますと、賢竜杯開催は、今回をもって最後になります。
-----------------------------------------------------------------
賢竜杯は、15年分のノウハウと経験、人脈などを持ち、協力してくれる
店舗に恵まれ、ようやく店舗大会に理解を示してくれたメーカー側なども
力を貸してくれることで、
その規模的にも金銭的にも本当にギリギリ成り立っております。
(特にここ数回は極端に破綻しなかったのは、奇跡的でございました)
また、メインスタッフとなったプレイヤー有志には本当に多くの時間を
割いてその準備に当たって頂いてます。
規模も、質も、全てにおいてナンバーワンの大会を目指して
妥協せずに実施していますが、主要スタッフに代わりの利かない状況と
なっている事も事実です。
誰か一人が事情で抜ける、その分、主要メンバーの負担が増える循環が
極限にまで達しており、その分の負担がゲーセン側にまで
及んでいる現状となっております。

個人的事情ですが、1年半前に転職し、土日の大会参加が
ままならない事情となりました。
今回の賢竜杯に関してはどうにかやりくりして実施まで行おうと
努力してまいりますが、今後は従来通りの役割を果たせなくなりますので、
今回のスタッフ業引退を決断致しました。
そして、核となる部分について私が多くを担当していた為、
替えが効かない状況となっています。
その為、これまで通りの、「待ってれば来年もやってくれるんでしょ」という
声に応えたくても応えられない状況になりましたので、
早めに終了の決断をお伝えすることとなりました。
-----------------------------------------------------------------
勿論、復活する可能性もあるでしょう。
ノウハウを教えてくれればやってみたいという人もいるかもしれません。
しかし、現時点では、いったん区切りとさせて頂きます。
これまで、15年続いた、過去12回の賢竜杯。
予選を含めて延べ人数で言えば1万人を超える参加者を誇ります。
最後になるお祭りはQMA15周年の区切りとなる7月に開催します。
毎年参加してくれた人、本当にありがとう。今回も期待してください。
いままで参加してきた事がある人、最後にもう一度顔が見たいです!
初参加の人、損はさせません。チャレンジしてください。
シード持っている方、ガチ仕上がりでの熱戦、期待しております。
-----------------------------------------------------------------
あ、店舗大会にはこれからも出ますし、クイズ辞めるつもりが全くないので
遠征など予定が合えば行う予定です。
関東地区でのSGを開きたいのであれば、いろいろな紹介をすることも
出来ますし、協力出来る部分では協力するつもりです。

今月中は、最後の賢竜予選開催中です。
今回は勝ち抜け制なのでシード権所持者は出ることが出来ません。
ワンチャン目指して、まずは予選にチャレンジしてみませんか。

以上です。よろしくお願い致します。
posted by DRAGON PROJECT at 23:09| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【予選結果】2019/3/10(日)AMジャムジャムつくば店(茨城県つくば市)

3月10日(日)にAMジャムジャムつくば店で行われた地方予選の結果をお知らせします。
(参加者30名)

優 勝:マルコムマークス   ・・・シード権獲得
準優勝:フレイ        ・・・シード権獲得
第3位:ぐーりんぱ      ・・・準シード権獲得
(以上敬称略)

詳細はQacers2018でご確認下さい。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
【ご注意】シード権を獲得された方は、以降の賢竜杯XIII地方予選に参加出来ません。
posted by DRAGON PROJECT at 23:07| Comment(0) | 予選結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【予選結果】2019/3/10(日)上越レジャーランボウル(新潟県上越市)

3月10日(日)に上越レジャーランボウルで行われた地方予選の結果をお知らせします。
(参加者29名)

優 勝:KはBににている   ・・・シード権獲得
準優勝:しゃちょうをよべ   ・・・シード権獲得
第3位:FDゆーきゃん    ・・・準シード権獲得→シード権に振替
(以上敬称略)

詳細はQacers2018でご確認下さい。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
【ご注意】シード権を獲得された方は、以降の賢竜杯XIII地方予選に参加出来ません。
posted by DRAGON PROJECT at 23:06| Comment(0) | 予選結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする